ブログで10万円稼ぎたいなら初速よりも継続に目を向けよう

こんにちは、橋詰です。

ブログくん

ブログで5~10万円稼ぎたいんだけど、これだけは意識しておいた方が良いことってあるのかな?

ブログくん
ブログが稼げるっていうのはよく聞くけど、実際何を重要視して作業していったらいいの?

迷う部分もあると思います。

ということで今回は、

ブログで10万円稼ぎたいんだったらここだけは絶対に意識した方がいいですよ

っていうところをお伝えしていきます。

「ブログで10万円稼ぎたい!」←この気持ちいつまで続く?

早速なんですが、

あなたがブログで稼ぎたい!っていうその気持ちっていつまで続きますかね?

 

・・・・・

・・・

いや、知らんがな

今稼ぎたいって思ってるんだからそれでいいじゃん

って感じだと思います。

ただ大事なのって本当にこの気持ちの部分で、要は自身のモチベーションですね。

このモチベーションを維持するための明確な目的意識を持っているかどうか?

これでブログが継続できるかどうかが決まってくると思います。

「ブログで稼ぎたい」っていう僕のモチベは“ここ”にあった

例えば僕なんかの場合、

ブラック企業で鬱寸前→半年間ニート→工場勤務をしていく中で、

入社3日目とかで5年前に入社した先輩社員の経済状況を聞く機会があり、

この会社で働くことのメリットが何一つ出てこなかったんですよね。

この会社で働いた先が既に見えてしまいました。

橋詰
この会社で働いてもろくにやりたいこともできない

という絶望感を味わってそこからブログと出会いました。

副業としてブログをやって稼げるようになったら、

  • 脱サラしたい
  • 海外旅行に行きまくりたい
  • モテたい

などといった気持ちがありました。

これらがいわゆる実現したい願望ですね。

この願望と同時にあったのが、

絶対にこうはなりたくないっていう危機感です。

「今のままこの会社にずっと居たら自分の人生が終わる」

ぐらいに考えていました。

当時の僕からしたらそれぐらいの危機感だったんです。

  • 実現したい願望
  • 絶対にこうはなりたくない危機感

これら二つの強い気持ちがあったからこそ、

半年後に30万円以上稼ぐって決めて実際にそれに見合った作業をして有言実行することができました。

だからこそ

ブログくん
ブログで10万円稼ぐぞー!

っていう意気込みはめちゃめちゃ素晴らしいことなんですけど、

もっと大事なのは何のために?っていうところなんですよね。

例えば・・・

イタリアのヴェネツィアにどうしても行きたくて、

それが往復12万かかります。

最低でも〇月までには行きたいから〇月までに必ず12万円稼ぎます。

ここをぼんやりして、

「ただ何となくそういう風潮があるから自分もそうしました」

っていう感じだと必ずと言っていいほどすぐ挫折します。

どうしてもブログじゃないといけないのか?

あとは稼ぐにしても今だったらいろんな手段がありますよね。

  • 輸入ビジネス
  • WEBライター
  • YouTube
  • インフルエンサー
  • バイト(パート)

などなど。

そんな中であなたがブログじゃないといけない理由はなんでしょうか?

正直ブログだろうとブログじゃなくてもいいんですけど、

「自分は○○だからブログをやっている!」

っていう手段に対する明確な目的意識があるとよりモチベーションも強固なものになります。

一番大事なことは初速よりも継続に目を向けること

  • ブログやってみたい!
  • ブログをやって稼ぎたい!

これらの気持ちを持って実際に取り組んでいくわけですが、

先ほどもお伝えしたように、

ブログを行なっていく上で何より大事なのはモチベーションの維持だったりブログをやる目的意識ということをお伝えしました。

なぜこれらが大事なのか?

それはブログ作業が継続しやすい状態にもっていけるからです。

 

やっぱり最初ってみんな気合入るんですよね。

「うおぉーこれからやるぞ!!」といった感じでボルテージがMAXになります。

ただこれが3日後、1週間後、1か月後、3か月後

ずっと同じ気持ち、ずっと同じモチベーションでいられるでしょうか?

正直かなり難しいと思います。

人間は感情で生きているので、そんなAIコンピューターみたいにずーっとボルテージMAXの状態を維持するのはほぼ不可能です。

じゃあどうすればいいか?

初速でボルテージMAXで勢い任せに行動するよりも、

50%よりもちょっと上ぐらいのモチベーションを維持する方が遥かに良いです。

つまり、うさぎよりも亀になりましょうっていうことですね。

(理想はウサギのようなスピードで亀のように継続していくことですが笑)

最初だけボルテージMAXで作業していたとしても、

継続していなかったら何の意味もありません。

逆に50%ぐらいのモチベーションだったとしても、

踏み出した足を止めなければ必ず前に進むことができます。

ブログ参入者の8~9割が途中で撤退してしまう理由はほぼここにあります。

継続することに重きを置いていなくて最初のテンションで勢い任せに作業してしまった結果、

ブログくん
あれ、俺なんのためにブログやってるんだっけ?
ブログくん
なんか今日はしんどいし、いいや・・・

それが1日、3日、一週間、1か月と続いて結局そのまま諦めてしまう。

正直めっちゃもったいないです。

僕もいろんなコミュニティ入ったからこそよくわかるんですが、

一番最初のセミナーであれだけ気合入って意気込んでいた人が、

その後のチャットで全く発言してなくてセミナーでも見なくなったり、とか。

これは本当にネットビジネスあるあるです。

だからこそあなたが、

ブログで稼いでガチでこういうことを実現したい!

っていう気持ちがあるのであれば、初速よりも継続に目を向けて作業していきましょう。

燃え尽き症候群になった僕の経験談

なぜ僕がここまで「継続を重視して作業しよう」と言っているのかといいますと、

僕自身が過去に痛い目を見ているからです。

ということで、

ブログを始めて初速の勢いをずっとキープし続けようとした結果

燃え尽き症候群になった僕の例をお話していきます。

 

この記事の前半でもお話したように、

  • 自分のなりたい願望
  • 絶対になりたくない危機感

これらを持って毎日ブログ作業に熱中していたのですが、

あるときを境に急に手が止まりだしてしまいます。

それは半年間で自分の目標金額に達したときです。

当時目標としていたブログ月収30万円以上を稼ぐことができて、自分の中で達成感があったんですよね。

それと同時に自分の目標としていた金額に達したことによって、

じゃあ次は何をモチベーションにしてやっていこう?

などといった気持ちになってしまいました。

この時に痛感したのですが、

人間は目的意識がないと本当に行動しづらくなってしまうんだなと感じました。

1日2日とかちょっとでも立ち止まってしまうと、

それに応じてダラける頻度も多くなったりして、

ますます何のためにブログをやっているんだ?

といった気持ちになっていきます。

こういう期間ってあらかじめ「今は自分と向き合う期間だからこれも必要な時間」と

素直に受け止めることができればいいんですが、

無意識に人と比べてしまったりしてどんどん自己嫌悪に陥っていました。

シンプルに考えればいいものをものすごく複雑に考えて悩んで、

今思えばこれも必要だったんだと思えますが、当時はしんどかったですね。

そんな落ちていた時期を乗り越えることができたのは、

自分と向き合ったことと仲間の存在です。

ネットビジネスをやる新たな目的を見つけた

この落ちていた時期に自分と向き合ったことで

自分は今後何をしたいのか?

ここをすごい考えるようになりました。

それこそ本もそれなりに読んで、新しい情報をどんどんインプットしていました。

そこで出てきた目的が「自由になること」でした。

自由っていうとものすごく抽象度高いですが、

稼ぐことによる金銭的自由だけではなく、

海外旅行にいつでも行けるような時間的自由も欲しいし、

好きな人とだけ付き合う人生にしたいっていう精神的な自由も欲しかったんです。

そういう意味で当時の新たな目標として「脱サラ」がでてきました。

一人じゃない実感を得られた仲間の存在

落ちている時期に自分が立ち直れたのは、紛れもなく仲間の存在も大きかったですね。

自己嫌悪に陥ってるときって一人でいると、

俯瞰して見ると全然たいしたことないことも

ネガ男
自分は何をやっているんだ・・・

などと常にネガティブに考えてしまいがちなんですよね。

そんなときに同じコミュニティにいるメンバーの人と話したりメンターの話を聞いていくと、

自分のことも結構フラットに考えることができます。

今思うとこの存在は大きかったなぁ。

理想だけに目を向けるよりも現実的にできるかどうか

ここまで僕の過去の失敗談をもとに、

ブログで稼ぐうえでの向き合い方をお話させていただきました。

僕は経験したからこそ身に染みて感じていますが、

最初のうちって「よっしゃやるぞー!!!!」っていう気持ちだけが先行しがちです。

っていうのとそのボルテージMAXの状態で、

「悪いことは言わないからもう少し一定のモチベを保った方が良いよ」

僕が言っても100%腑に落とすことは難しいと思います。

だってまだ始まったばかりで失敗を経験してないから。

なのでもし今あなたが

  • これからブログを始める
  • ブログを始めたばかり

の状態であれば、今回の話は頭の片隅に置いておいてください。

それでブログ作業をしていく上で、

あなた
あ、そいえば橋詰さんがあんなこと言ってたけど、これってこのことか

などとふとした時に思い出してくれたらすごく嬉しいです。

 

そんな感じ最後まで読んでいただきありがとうございました!

またお会いしましょう~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です