ブログで稼ぐための正しい目標の立て方は「進んでいる感」を重視しよう

こんにちは、橋詰です。

ブログって最初のハードルが低いから誰でも始めやすくて年々始める方も増えてきているのですが、

ただ、なんとなーくブログをやるよりも目標があった方が頑張れるし、モチベーションにもなりますよね。

ただ、「ブログで稼ぐための目標を立てよう」というと、

「〇月までに〇万円稼ぎます!」みたいに金額だけで目標設定するケースが多いですが、

実はこのやり方は、かえってモチベーション下げてしまうことになります。

じゃあどういう目標設定が良いのか?

今回はここに重点を置いて解説していきます。

ブログで稼ぎたいから金額だけを目標にしがちだけどそれは違う

まず僕らがブログを始める理由って、ブログでマネタイズ(稼ぐ)できるようになって、

最終的にそれで食っていけるようになることだと思います。

ただ、趣味ブログをやってゆっくり自分のペースでやっていきたいということであれば、

それはそれでオッケーです。

少なくともブログで稼ぎたい!って思うと、目標設定も金額ベースで設定してしまいがちです。

「〇月までに〇万円稼ぐ!」みたいな感じで。

これは正直、ブログ始めたての時の僕もやっていました。

金額を目標にすること自体は悪くはないんですけど、

それ”だけ”にしてしまうとちょっと危険です。

なんでかというと、

稼ぐ!っていう結果だけにフォーカスしてしまい過程が明確になっていないからです。

あともう一つは、ほぼ間違いなく一喜一憂します

一つずつ解説していきますね。

過程が明確じゃないとどうなるか?

○○万円稼ぐっていうのは、あくまで結果ですよね。

こうなりたい!っていう理想です。

過去の僕含め、ブログ始めたての方の場合、

「金額だけ設定して目標設定は終わり!あとは突き進んでいくだけ!」ってパターンが多いんですよね。

すぐに行動に移していくっていうマインド自体は素晴らしいんですが、

これだと、ゴールに辿り着くまでの道筋が明確に見えていない状態となります。

その結果、日々の作業も何となく作業する感じになってしまって

気付いたら「当初立てていた目標全然達成できてないやんけ・・・」って状況になりかねません。

要は見切り発車だと後々に道が見えなくなって迷うことになります。

だからゴールまでの道筋を明確にしてあげる必要があるんですよね。

なぜ金額ベースの目標だと一喜一憂するのか?

金額ベースで目標を立てると、ほぼ間違いなく一喜一憂します

例えば、ブログで初報酬出たときってめちゃめちゃ嬉しいですよね。

僕も初めてアドセンス報酬が入ったときは、5度見ぐらいした覚えがあります。笑

報酬が出ているとき・報酬が高いときはテンション上がりますし、

「よっしゃこれからも頑張ろう!」って思えます。

でも報酬は一度伸びたらズーッと永遠に伸びるものでもなく、

落ちるときももちろんあります

だからずっと報酬だけ見てると一喜一憂してしまうんですよ。特に最初のうちは。

毎日の報酬を見ては感情の上下が激しくなってしまうので、

最悪せっかく始めたブログを「もういいや!」と辞めてしまう人も少なくありません。

これは本当にもったいないです。

なので、報酬だけに注目するのではなく、

「進んでいる感」を重視しましょう

継続するためには進んでいる感が重要

ブログで一番大事なのは何より「継続すること」です。

継続するためにはモチベーションも高い位置で保つ必要があります。

そのモチベーションを高い位置で保つためには、「進んでいる感」が重要なんです。

ここで言う「進んでいる感」っていうのは、

「お、今自分はスタート地点からゴールまでここまで進んでいるぞ!」

みたいな感じのことです。

人は自分が目標に向かって進んでいるっていうのがわかると、

「今やっていることは正しいことだ、このままやっていけばゴールに近づける」

と認識しやすくなるのでモチベーションも保ちやすくなります。

一日を振り返る際にも、

「今日はこれとこれができた!」ってわかると、なんかレベルアップしてる感がありますよね。

じゃあその進んでいる感を味わうためにはどういう目標設定がいいのか?と言うと、

大きな目標を「金額」にして、細かな目標を「作業量」にすることです。

小さな目標を「作業量」にしよう

作業量とは、ブログで言ったら

  • 記事数
  • 記事修正
  • ネタ探し
  • キーワード選定

などのことですね。

ただ分かりやすいところでいうと、「記事数」を目標にすると良いです。

「今月は90記事書く」みたいな感じで具体的な数字にするとより行動しやすくなりますね。

この場合、1か月で90記事なので、1日に換算すると1日3記事ペースということになります。

こうなるとより具体性が増して、より行動を起こしやすくなりますよね。

とはいえですよ、

人間なので何かしらの用事ができたり、体調不良の関係もあるので、

1日の目標が達成できないときも出てきます

そんなときはこう考えるようにすると良いですよ。

もし仮に1日の目標が達成できなかったらこう考えよう

僕も人間なので、どうしても気分が乗らなかったりして

作業がなかなか進まずに1日の目標が達成できないこともありました。

そういうときに、どういう思考をしていたのかというと、

長期的なスパンで考えるようにしていました。

「今日は3記事作成できなかったけど、一週間で21記事作成できればオッケー」っていう考え方です。

要は、ある程度自分にオッケーを出すっていうことです。

こうすることによって一回一回落ち込まなくて済みます。

「1日の目標は1日で済ます」っていうところだけに執着してしまうと、

もし仮に達成できなかった時に激しく落ち込みます。笑

「うわー今日は全然できなかった。マジヤバすぎでしょ自分」みたいな。

なので、ある程度自分にオッケーする範囲を作っておくと

精神的にも余裕ができて作業を進めやすくなりますよ

僕も最初のうちは、結果だけにフォーカスしていて、

作業できなかった時は、「うわーマジで最悪、今日なんもできてないやんけ」

みたいな感じで一回一回落ち込んだりしてました。

これが何回も続くと、まじで精神上よろしくないです。笑

でも「進んでいる感」に注目して、ある程度自分にオッケーを出すようにしてからは、

精神的にも少し余裕ができて作業量的にも着実に前に進めるようになりました

とはいえゼロからブログ始めるのに目安が分からない

「小さな目標を作業量で設定しよう」といっても、

  • ゼロからブログを始める場合
  • 基本的に一人でブログをやっている場合など

どれくらいを作業量の目安にしたらいいのかわかりませんよね。

こういう時は、シンプルに人に聞きましょう

今はSNSでもブログ実践者はいくらでもいますし、

僕みたいなブログで情報発信している人も多くいます。

そういう人に対して、

「自分は〇か月で○○万円稼げるようになりたいんですけど、

この場合の作業量はどれくらいを目安にしたらいいんでしょうか?」

みたいな感じの文面で質問すればオッケーです。

もちろん僕もこういった質問はバンバン受け付けているので、

メールなどを通してメッセージもらえると嬉しいです。

ちなみに僕の場合こういった質問は、

「その人がどれくらいの作業する時間が取れるのか?」

によっても変わってくるので、

そういったことをヒアリングしながらその人に合った回答を心がけています。

さいごにおさらい

そんな感じで今回は、

ブログで稼ぐための目標設定の仕方について解説していきました。

僕が今回話したとこの要点としては、

  1. まずは大きな目標を金額ベースで決める
  2. それから小さな目標を作業量ベースで決める

この手順が具体的に行動に移しやすいということをお伝えしました。

稼ぐためにブログをやるので稼ぎに重きを置きたい気持ちもめちゃめちゃわかるんですが、

結局作業を着実に継続して行っていかないことには、稼ぐこと・稼ぎ続けることは難しいです。

稼ぎたいからこそ継続することに重きを置く

そのために「進んでいる感」を重視する。

これが今回僕が記事でお伝えしたいポイントです。

ブログも一人だけでやっていると、

  • 壁にぶつかったときにずっと悩んだり
  • モチベーションに左右されてしまったり

いろんな影響を受けやすくなります。

これは僕も始めたての頃に経験したことなので、めちゃめちゃわかります。

なので、そういった悩みや質問が出てきたときに、

自分で抱え込むようであれば遠慮なく気軽に僕にメッセージくださいね。

それではさいごまで読んでいただきましてありがとうございました!

ではでは~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です